うれしい一言

今日、本の取り寄せをお客様に頼まれたのですが

生憎、上下巻の上のみ品切れでした

下巻は他店で購入済だったようで

「なぜ、上だけ売り切れなんだろう?」と疑問の声

「よくある事なんです。みなさんまずは一冊だけ購入されて

 面白ければもう一冊・・・が多いんですよ

 なので、上が入荷する頃には下が品切れ・・・と

 書店泣かせなんです」そう言うと笑って納得されていました

その後、色々と調べてなんとか手配できたのですが

帰り際に「さっき聞いた店では品切れです、で終わりでした

丁寧に調べてもらえて嬉しいです」と言っていただきました

その言葉がとても嬉しく、お客様に喜んでいただけたんだ!と

実感させていただきました

こういった言葉をかけていただいた時

本当に接客業は楽しいんだなぁと感じますね