うれしい一言
2010/10/4
今日、本の取り寄せをお客様に頼まれたのですが
生憎、上下巻の上のみ品切れでした
下巻は他店で購入済だったようで
「なぜ、上だけ売り切れなんだろう?」と疑問の声
「よくある事なんです。みなさんまずは一冊だけ購入されて
面白ければもう一冊・・・が多いんですよ
なので、上が入荷する頃には下が品切れ・・・と
書店泣かせなんです」そう言うと笑って納得されていました
その後、色々と調べてなんとか手配できたのですが
帰り際に「さっき聞いた店では品切れです、で終わりでした
丁寧に調べてもらえて嬉しいです」と言っていただきました
その言葉がとても嬉しく、お客様に喜んでいただけたんだ!と
実感させていただきました
こういった言葉をかけていただいた時
本当に接客業は楽しいんだなぁと感じますね